超高齢化社会を迎えたいま、つぎのような人が増えています!
- 通院後も継続的に治療が必要だが通院が大変
- 難病などにより長期の療養が必要
- 日々の医療的なケアが必要だが通院の治療は困難
- 末期がんなどで自宅での看取りを希望
自宅や施設などで医療を受ける選択肢(在宅医療)があります
「在宅医療」は、自宅や施設などの生活の場で、病気の診療、治療、処置などを受ける方法です。
退院後も治療が必要で、医療機関への通院がむずかしい患者さんなどが、住み慣れた場所で、日常的に医療や介護を受けながら療養生活を送ることができます。
在宅医療・介護サービスを受けたい方へ
海部郡各町の在宅医療相談窓口
美波町地域包括支援センター
Tel. 0884-77-1171
牟岐町地域包括支援センター
Tel. 0884-72-1600
海陽町地域包括支援センター
Tel. 0884-73-0620
在宅医療で受けられるサービス
そのような場合は、医療や看護に加えて、介護保険による介護サービスを利用できます。
医療サービスと介護サービスの両方が、在宅での療養生活を支えてくれます。
医療サービス(診療などの提供)
医療保険を利用
- 訪問診療
- 訪問歯科診療
- 訪問薬剤管理 など
介護サービス(日常生活上の支援)
介護保険を利用
- 訪問介護
- 訪問リハビリ
- 訪問入浴介護
- 通所介護 など
訪問看護
訪問看護は、介護保険と医療保険の両方でサービスを受けることができます
(介護保険の給付は、医療保険の給付に優先します)。
海部郡内関係各機関の在宅医療関連サービス実施状況
このたび、郡内の関係各機関に機能調査を実施し、「海部郡の在宅療養を支える社会資源」を作成いたしました。これは、多職種・多機関の連携を促進し、患者・家族のニーズに即した情報提供ができることを目的にしています。
在宅医療の全体像
さまざまな職種で在宅医療をサポート
在宅医療は、医師や看護師のほか、薬剤師、栄養士、理学療法士など、さまざまな職種が連携して体制がつくられます。
安心して療養生活を送れるように、多くの人たちが在宅医療を支えています。
在宅医療の選択
主治医決めて自宅や施設などでの在宅医療を選択。
病院などへの入院・退院
医療機関と在宅医療の連携により、入院・退院がスムーズに運ぶようにします。
日常の在宅での療養
多職種により医療や看護、リハビリ、緩和ケア、家族への支援などを受けることができます。
- 訪問診療
- 医師が訪問して、日常的な治療、健康管理などを行います。
- 訪問歯科診療
- 歯科医、歯科衛生士により、継続的な口腔機能の維持・管理を行います。
- 訪問薬剤管理
- 薬剤師が訪問し、服薬状況の確認、薬歴管理、服薬指導などを行います。
- 訪問看護
- 看護師や保健師が訪問し、健康管理、療養生活上の支援などを行います。
- 訪問リハビリテーション
- 看護師、理学療法士、作業療法士が日常動作訓練のリハビリを行います。
- 訪問栄養指導
- 管理栄養士が、病状、栄養状態に適した栄養食事指導を行います。
*管理栄養士による在宅患者訪問栄養食事指導や、居宅療養管理指導など。
在宅での看取り
自宅や施設などでの看取りを希望する場合、在宅での人生の最終段階の医療に対応します。
病状が悪化した場合
往診や訪問看護などで緊急対応します。状態により、病院への緊急入院を支援します。
海部郡内関係各機関の在宅医療関連サービス実施状況
このたび、郡内の関係各機関に機能調査を実施し、「海部郡の在宅療養を支える社会資源」を作成いたしました。これは、多職種・多機関の連携を促進し、患者・家族のニーズに即した情報提供ができることを目的にしています。
「海部郡の在宅療養を支える社会資源」は公開に向けて現在準備中です。もうしばらくお待ちください。なお、パスワードをお持ちの方はパスワードを入力することにより公開前の確認画面を閲覧することができます。