お知らせ一覧

「海部郡における医科歯科連携推進に関する協定」を締結しました。

令和5年11月18日、海部郡医師会、徳島県立海部病院、海部郡歯科医師会と、海部郡における医科歯科連携の充実と地域包括ケアシステムの推進を図るため、「海部郡における医科歯科連携推進に関する協定」を締結しました。

海部郡医師会では医科・歯科連携を深め、住民の皆様によりよいサービス提供できるように努めてまいります。

 

 

徳島新聞記事

徳島県医師会報に海部郡医師会75周年についての記事が掲載されました。

県医師会報3月号 海陽町

県医師会報4月号 牟岐町

県医師会報5月号 美波町

執筆 美波病院 本田 壮一

令和2年度 在宅医療介護連携事業 第一回感染症対策研修会のお知らせ

令和2年度海部郡在宅医療介護連携推進事業
第一回在宅医療介護関係者研修会(感染症対策)出席について(依頼)

 日頃は、海部郡医師会業務の推進に御協力を頂き,厚くお礼申し上げます。
今年度、在宅医療介護連携事業における研修会は、コロナウイルス対策として感染症対策研修会を実施していきます。医療介護の現場における感染を防止する為に基本から研修を行いたいと思います。 WEBでのご参加も可能になるような準備をしてきますので、会場へのご参加とWEBでのご参加を選択肢に入れて研修会を行います。慣れないWEBでは不都合もあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

日時  令和2年8月20日(木)
午後2時00分から午後3時00分

場所  美波町医療保健センター 2階 多目的ホール
(旧 日和佐高校跡 )

講師  海部病院 感染管理認定看護師 藤田 洋子 先生

内容  新型コロナウイルスに備えて
濃厚接触者とならない為に日頃からの感染予防対策を学ぶ

令和2年度 在宅医療・介護連携推進事業 第1回 担当者会を開催しました

日時 令和2年6月30日 19:00~

場所 牟岐町 海の総合文化センター2F会議室

令和2年度 在宅医療・介護連携推進事業 第1回 担当者会議を開催

内容

・今年度 在宅医療・介護連携推進事業における活動を中心に話し合いました。

今年度はACPを普及することを中心にしながら、在宅医療とコロナ対策の感染予防研修も行いたいと思います。

 

 

・今年度の在宅医療・介護連携推進事業の各町担当医をご依頼いたしました。

医師会会長  松田啓次 先生

海陽町担当医 折野眞哉 先生

牟岐町担当医 小柴邦彦 先生

美波町担当医 居和城宏 先生

 

 

 

 

 

3月8日予定 海陽町での海部郡在宅医療講演会 中止になりました

海陽町における在宅医療講演会 コロナウイルスの感染拡大を受けて、高齢者の方々を守るために中止にしました。来年度で再度企画したいと思います。